77の日記

苦手な言語化をやってみています

正月早々、MCTオイルにやられる

はじめまして。日々あったことを記録する(言語化する)ために、ブログを始めてみたいと思います。とりあえず、77回を目指します。

 

◾️バターコーヒーって何?

代々木駅を出ると正面に「最強のバターコーヒー」の文字。

店員さんに聞いてみたら、コーヒーにバターとMCTオイル(中鎖脂肪酸)を混ぜたものだそう。カフェオレよりこっくりしてるとか。700円と随分いい値段でしたが、寒くて仕方なかったので正月だし運試しと飲んでみました。

 

最強のバターコーヒー

http://www.buttercoffee.shop

 

この時はよく知らなかったのですが、ダイエットにいいとかで結構話題になっていたらしいです。

 

◾️バターコーヒーを試してみた

お味はというと…薄めのコーヒーに塩味のあまりしないバターがクリーミーに溶け込んでいる液体です。カフェオレにしてはコーヒーが薄い。率直に言ってそれほど美味しくない。確かにお腹には溜まるので、ダイエットにはいいのかも?ただどう考えても高い。

 

そういえば以前、チベットで飲んだ「バター茶」に、乳脂肪が撹拌されてまったりしている感じが似てる気がしました。あれは塩味だったけど。

 

◾️そして、数時間後

家に帰るとなんか気持ち悪い、風邪にしてはなんか違うと思っているうちに、吐き気/胃痛/下痢が同時に襲って来た。

 

食べ物で当たった事などないのに、タイでも、マレーシアでも、チベットでも何食べても平気だったのに、何だこの身体に異物を取り込んでしまった感じは…

 

調べてみるとMCTオイルはココナッツオイルなどに含まれていて、特徴は

①吸収が早い、②身体が脂肪燃焼モードになり痩せやすくなる一方で、③溶けにくい、④低温で発煙(揚げ物油として使えない)、⑤体内に入った油を処理しきれず下痢になる…あ、これか。

http://torapple.com/mctoil/

 

正月早々、運試しとしては最悪感じですが、これからMCTオイルだけは気をつけようと思います。