77の日記

苦手な言語化をやってみています

前髪を切って触角を作った

 

前髪が伸びてきた。

ヘアアイロンで横に流しても、さすがに邪魔になってきた。鏡を前にしてよく見てみると、目の下まで伸びている。そういえば、前回髪を切りに行ったのはもう3ヶ月ぐらい前だった。

 

さて、どうしようか。

前髪以外は伸ばしたいし、わざわざ長さを揃えに切りに行くほどでもない。でも自分で切ると短くなったり、あまりうまくいかない場合も容易に想定できる…

 

こういう時、youtubeは本当に便利だ。

前髪の切り方を美容師が教えてくれる、しかもかなり丁寧に。ついでに触角(顔周りの髪)の作り方も教えてくれている動画も発見した。最近暑いから髪をまとめることが多いが、前髪と横の髪の間(こめかみ付近)に隙間が空いてしまいバランスが悪いく気になっていた。だんだん見ているうちに、できるような気がしてきた。思い過ごしかもしれない。でも今回は自分で前髪を切り触角を作ることにした。

 

事前の心配をよそに前髪は問題なく切り揃えることができた。動画の説明が良かったのかもしれない。触角はむずかしかった。コツは、想定よりも長めに残して切ること、切りすぎてしまうことが多いからだ。やってみると左右の長さを合わせること、毛先の量を少なくすることが難しい。結局触角は想定よりも短くなってしまった。

 

ただ、トータルとしては初めてにしてはよくできたと思う。思いたい。それに何より前髪が目に入らなくなったのは本当に快適だ。触角も何度か切れば慣れてくるだろう。

 

外は異常な暑さだけれど、ちょっと出掛けてみるかと思う休日の午後だった。