77の日記

苦手な言語化をやってみています

ダブルインバースには気をつけろ

ここ数年、投資をしている。うまく儲かる銘柄もあるが塩漬けになってしまっているものもある。その一つが日経ダブルインバースだった。

 

インバース型とは、日経などの原指標にマイナスの一定倍率をかけて運用する商品で、原指標と逆の動きをするという特徴がある。下落相場でも上昇するので利益を出しやすい。ダブルは-2をかけるということだ。空売りは怖かったのでとっつきやすかった。しかし、実はインバース型は上下した比率に対して負の倍数をかけるので上昇しづらい。これを減価という。しかも、信託報酬が毎日引かれている。

 

この特徴を踏まえると、ダブルインバースは、下落相場において短期で運用するのに適している。にもかかわらずかかわらず、かなり長期で保有していた。というか、いつか上がるのではないかと、保有してしまっていた。完全に失敗している。

 

潔く、今朝、全部損切りした。お勉強代だ。値動き自体はわかりやすいので、次の下落局面が来たら買うことにしようと思う。